QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
saxeblue
オーナーへメッセージ

2017年02月22日

いきなり婚、とり婚・・・

「恋愛結婚」や「出来ちゃった婚」あたりは昔からあるけれど、最近は「さずかり婚」やら「いきなり婚」やら「とり婚」など、いろんな「○○婚」が流行っているらしい(^_^;)
さずかり婚は出来ちゃった婚を言い換えたものだと知っているけど、その他については割と初耳・・・。
で、調べてみたら、いきなり婚というのは、恋愛というプロセスをすっ飛ばしていきなり結婚してしまうことらしい(^_^;)
恋愛結婚とは対極にあるわけだから、どちらかと言うとお見合い結婚に多いのかな?
ただ、お見合い結婚は「お見合い」をしてから結婚するという前提があるけれど、いきなり婚はおそらく普通の場で男女が出会って、恋愛関係を経ずに結婚してしまうってことなんだと思う。
そう考えるとお見合い結婚よりもさらに大胆でダイナミックだなと(^_^;)
一方の「とり婚」は「とりあえず婚」の略だそうで、その名の通り、いい人だなと思ったらとりあえず結婚してみるということなのだそう。
結婚って一生に一度の大イベントで、だからこそ慎重に考えてするものだ・・・というのは、一昔前の話なんだなあ(^_^;)
でも結婚するのは簡単だけど、離婚するのってかなりのエネルギーを使うというから、やっぱり「とりあえず」でするものじゃないと思うんだよね。
×がつくからとかそういうこと以前に、余計なエネルギーを使いそうな気がする・・・。
でもそれをやっちゃう人は、きっとエネルギーあふれている人なんだろうな(笑)
だったらとりあえず婚っていうのもありなのかもしれない。


Posted by saxeblue at 10:25