QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
saxeblue
オーナーへメッセージ

2017年09月19日

時間に余裕のあるときに使う

「ロコンド」という通販サイトが、配送メニューに「急ぎません。便」というのを追加したのだそう。
他のECサイトの場合、通常宅配の他に最短当日、あるいは翌日にお届けする「お急ぎ便」なるものがあるけれど、「急ぎません。便」はその逆で、配達は翌日~3日後になるのだそう。
一応ロコンドにも翌日着の「お急ぎ便」はあるんだけど、最近は配送会社の負担が大きくなっていることが話題になっているだけに、問題解消の一環として導入したみたい。
お急ぎ便の場合、オプションサービスとして通常配達よりも料金が上乗せされるのが常。
なので「急ぎません。便」はそのぶん料金が割引になるのかなーと思ったら、実際は「日時指定便」と同じ額らしい。
まあこれで料金を安くしたら、やっぱりそのしわ寄せは配送会社にいくわけなので、これは仕方ないよね。
ただ、それにもかかわらず、サービススタート日の注文の約2割が「急ぎません。便」だったみたい。
配送会社の負担増に関してはかなり大きく報道されたので、周知の事実。
だからこそ値段は変わらなくても、みんな急ぎません。便を選んだんじゃないかなと思う。
うちも基本的にはお急ぎ便を利用するほど切羽詰まった買い物っていうのはしないので、もしこういうのがあったら利用するだろうなあ。
そもそも、本当に急いでいるなら通販じゃなく、実店舗を利用するからね(^_^;
いくら翌日到着します・・・といっても、実際は手違いだったりミスしたり、あるいは天候が原因で翌日に届かないこともあるかもしれない。
本当に急いでいたらそんなリスクはおかせないので、やっぱり実店舗にGOしちゃう。
個人的には通販って時間に余裕のあるときに使うもの・・・ってイメージがあるんだけど、みんなそうじゃないのかな?


Posted by saxeblue at 08:46